よくあるご質問

SPEASICに関するFAQ

ネットワーク対応ICカードリーダー

ネットワーク対応ICカードリーダー

ネットワーク対応ICカードリーダーは何ができますか?
自社開発のICカードリーダーです。
パソコンと接続する必要がなく作動するICカードリーダーとなります。
主に次の機能を搭載しています。
・勤怠管理システムの出退勤打刻
・交通系ICカードの利用履歴読取
・交通系ICカードの残高確認
・ICカード(IDm)のシステム登録
ソフトウェアのダウンロードは必要ですか?
SPEASIC専用のネットワーク対応ICカードリーダーをご利用いただくに際し、ソフトウェアのダウンロード・更新作業は一切不要です。
ネットワークの情報をお知らせいただければ、ご利用できるように調整して、出荷いたします。
あとは接続可能なネットワーク環境と電源コンセントがあればご利用いただけます。
ソフトウェアのオンラインアップデートに対応しています。
パソコンとUSB接続は必要ですか?
不要です。
弊社カードリーダーはパソコンに接続するタイプではないため、USBへの接続が不要です。
電源、LAN環境(有線/無線のいずれか)があればご利用可能です。
回線トラブルの時でも打刻・履歴取得はできますか?
可能です。
ネットワーク対応ICカードリーダー内にメモリが内蔵されていますので、打刻・履歴取得は可能です。
回線が回復した時にメモリ内に一時保存されたデータをサーバに上げる仕組みになっています。
動作が不安定・固まってしまった場合の対応方法は?
SPEASIC専用のネットワーク対応ICカードリーダーの動きが不安定だったり、画面が固まったりした場合はACアダプターを抜いていただき、再度差し込んでください。
再起動がかかり、通常通り動けば問題ございません。
再起動でも直らない場合はサポートセンターにお問い合わせください。
社員証で使用しているカードで打刻はできますか?
ご利用中の社員証がFelica、MIFARE(マイフェア)方式であれば打刻できます。
どちらかわからない場合は簡単にお調べできますので弊社までお問い合わせください。
市販のICカードリーダーとの違いは何ですか?
ネットワーク環境と電源があれば単独で設置・利用ができるため、オフィスのレイアウトに対しても柔軟に設置できます。
端末購入後、破損や故障した場合はどのような対応になりますか?
自社開発の製品ですので、迅速に対応することができます。
購入後、1年間の無料保証が付いています。
1年以降はセンドバックで有償修理対応となります。
ICカードリーダーの金額を教えてください。
税抜78,000円となります。
ネットワーク環境はLANケーブルとWi-Fi、どちらも対応しています。
購入後、古くなった端末は買い替える必要はありますか?
弊社で開発したネットワーク対応ICカードリーダーは、定期的にプログラムでバージョンアップをいたしますので端末自体が古くなったとしても故障や破損などがなければ継続してご利用いただけます。
無線(WiFi)環境での利用は可能ですか?
WiFi接続可能なので、ご利用しやすい場所に設置できます。
※WiFi対応方式
・対応Wi-Fiプロトコル:802.11 b/g/n(2.4GHz)
・セキュリティ:WPA/WPA2
・暗号化:WEP/TKIP/AES

その他

その他

動作環境を教えてください。
下記ブラウザで動作します。
・Google Chrome 10.0~41.0
・Microsoft Edge
・Mozilla Firefox 3.0 以降
・Safari 5.1.7以降
・Microsoft Internet Explorer 11
利用可能なICカードを教えてください。
精算システム:交通系ICカード…Suica(モバイルSuica含む)・PASMO・ICOCA・TOICA・manaca・Kitaca・PiTaPaおよび相互接続可能なFelica対応カードであればご利用いただけます。
勤怠システム:上記の交通系ICカードに加え、流通系ICカードnanaco・WAON、Edy、おサイフケータイなどFelica対応カードであれば利用可能です。
その他、モバイルSuicaやMIFARE(マイフェア)方式のICカードでもご利用いただけます。
料金体系を教えてください。
大きく分けて、初期費用(初回のみのお支払い分)と月額費用(ランニング)がかかります。
各サービスおよび導入規模により価格は異なりますので、弊社営業担当がヒアリングの上、ご提示させていただきます。
詳細についてはお問い合わせください。
社内の基幹システム、ワークフローとの連携は可能ですか?
可能です。
現在ご利用いただいている基幹システムを丸ごとリプレイスすることなく、API連携できます。
どれぐらいの期間で導入できますか?
最短で1週間程度でご利用可能です。
導入時やトライアルの際はサポートしてくれますか?
各企業様に担当の営業およびエンジニアがつきますので、マスター登録やカードリーダー設置など、スタートアップの設定をサポートします。
カスタマイズは可能ですか?
可能です。
内容により有料となりますが、カスタマイズ対応は弊社の特徴の一つです。 勤怠管理、交通費精算、GPStampなど、各種のサービに対して幅広くカスタマイズを承っています。 お気軽にご相談ください。
ICカードは購入できますか?
可能です。
ICカード単独での販売は行っていませんが、弊社システム導入時にご要望をいただければ手配可能です。
IT導入補助金は利用できますか?
可能です。
勤怠管理システムと交通費精算システムはIT導入補助金対象サービスとして認定されています。
業務分析していただくことはできますか?
可能です。
弊社システムがお客様の社内規定に対応可能か、無料で相談、分析を承っています。
ICカード登録時、ICカード内の個人情報も登録されますか?
登録されません。
ICカードのIDmなどのナンバーのみ登録されます。
無料トライアル期間はどのぐらいですか?
1ヶ月程度ご試用いただけます。
それ以上をご希望される場合のご相談も承ります。

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