テレワーク(在宅勤務)を実現する勤怠管理SPEASICの機能をご紹介

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テレワーク(在宅勤務)における勤怠管理の課題

現在の日本では少子高齢化や人口の減少に伴い、生産性の向上や労働力の確保が急務となり、その対応策として様々なICTツールが誕生してきました。
企業においては「働き方改革関連法案」に端を発し、大企業のみならず中小企業でも自社の働き方を見直す取り組みやICTツールの導入・検討が日々行われています。
このような中、多様な人材の確保やコロナウイルス感染拡大防止に対するBCP対策を目的とし「テレワーク(在宅勤務)」が非常に注目を集めています。
※テレワーク(在宅勤務)とは?

しかしながら、テレワーク(在宅勤務)導入における勤怠管理の課題は多く、成功事例はまだまだ多くありません。
中でも「労働時間の把握」「勤務地の把握」「工数管理」が代表的な課題として挙げられます。
このページでは、そんなテレワーク(在宅勤務)に関連した課題を解決する勤怠管理システムSPEASICの機能をご紹介していきます。

労働時間管理の把握

テレワーク(在宅勤務)を行う際の課題の一つ目は、労働時間の把握です。
ご存知の通り、働き方改革により「労働安全衛生法」が改正され、各企業は従業員の労働時間の把握が義務化されました。更に、原則として客観的な記録であることが義務化の要件に含まれました。
テレワーク(在宅勤務)を行う際においても同様に、客観的な記録ができる出退勤打刻のシステムが必要となります。
勤怠管理システムSPEASIC では、パソコン打刻・スマホ(スマートフォン)打刻・タブレット打刻・ICカード打刻アプリなど、多彩な打刻画面や機能を提供しています。
クラウドシステムなのでインターネット環境さえあれば、どこでも客観的な記録となる出退勤打刻が可能です。

勤務地の把握

テレワーク(在宅勤務)を行う際の二つ目の課題は、労働を行う場所の把握です。
使用者は、テレワーク(在宅勤務)をする従業員が適正な場所で勤務を行っているか、について把握する必要があります。
勤怠管理システムSPEASIC ではスマホ(スマートフォン)やタブレットのGPS機能を活用した位置情報取得が可能な出退勤打刻画面を提供しています。
出退勤打刻の際、同時に取得したGPS位置情報はクラウドを経由して勤怠管理システムSPEASICの勤怠管理画面上でリアルタイムに確認ができます。
これにより使用者は、従業員がテレワーク(在宅勤務)を行っている場所を簡単に把握することができます。

工数管理

テレワーク(在宅勤務)を行う際の三つ目の課題は、各従業員の予定業務と成果物をどうやって管理するか、という点です。
上述の通り、「どこで?」「何時間?」業務が行われたかが明確化されたとしても「何の?」業務を行ったのか、若しくは、そもそも「何の?」業務を行う予定であったのかを、使用者としては管理する必要があります。
勤怠管理システムSPEASICでは、予定する業務を届出として申請できる機能を搭載しています。また実際に掛かった業務時間についても申請が可能です。
申請された予定工数・所要工数を承認、管理する画面についても同一の勤怠管理システム内で提供しています。
さらに、申請・承認された工数については、時間数が自動集計されますので管理者側での集計作業を省略することができます。
以上の通り、勤怠管理システムSPEASICであれば、テレワーク(在宅勤務)を行う際の業務実態を把握・記録することが可能となります。

その他の関連した機能

エスピーイー株式会社が提供するSPEASICシリーズには、勤怠管理システムの他にも、クラウド版の日報システムや経費精算システムなどがあります。

日報システム
経費精算システム

これらのシステムはテレワーク(在宅勤務)に関連して、上司への業務日報のシステム化や、外出をした際に支払った交通費の精算をシステム化するなど、様々な活用事例があります。

多様な働き方を簡単に管理ができる勤怠管理システムSPEASIC

本ページでは「テレワーク(在宅勤務)」について特集してきましたが、それ以外にも様々な働き方が存在しています。
代表的な例としては、時差勤務・直行直帰・シフト勤務・フレックスタイム制勤務などです。
勤怠管理システムSPEASICではこれらの勤務形態はもちろん対応していますが、その他にも独自の就業規則や社内規程についても対応して参りました。
今日、クラウド版の勤怠管理システムは数多存在しますが、勤怠管理システムSPEASICは導入前後の充実したサポート体制を無償で対応し、クラウドシステムでありながら有償カスタマイズを承っています。
導入前の検討段階には業務分析についても無償で承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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